名物はとろける旨さのうに!北海道の積丹


旅行には大好きな「うに」が満喫できるところに行きたい!そして美味しい「うに」を思い切りほおばりたい。そんなうに&観光大好きの方を大満足させてくれるのが北海道の積丹(しゃこたん)です。 海の幸が美味しい北海道の中でも特に大人気の食材であるうに。新鮮であればあるほど美味しいので、最高のうにを食べたいのであればやはり現地に出向き、漁師直営のお食事処などで「生うに」や「生うに丼」を食べるのがおすすめです。北海道の中でもうにを満喫するのを目的としていくのであれば、迷わず有名うに産地の積丹町に足を運びましょう。

積丹のうに

積丹町は人口が約2500人。面積は約238㎢。 産業の中心はやはり漁業。たらや鮭なども行っておりますが、やはり中心となっているのが「うに漁」です。 積丹うに漁解禁日というのは海域別に設定されていますが、積丹うに漁解禁時期というのは6月1日から8月31日までです。北海道積丹の本場の「うに」を味わいたいのであればこの時期に観光すること。

積丹の海の幸料理を出すお店は6~8月にはこぞって期間限定の生うにメニューを販売します。うにを心から大切にしている積丹の海の幸を出すお店のほとんどは「積丹産のうに」を提供する事にとことんこだわっています。 そのため、直接仕入れることができ、濃厚で甘みのある美味しく新鮮な「積丹のうに」を自信持って提供できる6~8月の期間限定で、絶品のうにメニュー提供しているのです。

うには全国の回転寿司でも美味しいネタですが、積丹のお店で獲れたてのうにを食べれば、そのとろける旨さに絶句すること間違えなし! 「うにって、こんなにも濃厚で美味しいものだったのだ!」と感動すること間違えなしです。 どうせ6~8月に旅行にいくのならば「北海道積丹うに満喫旅行」をぜひ計画しましょう。

北海道積丹観光の魅力とは?

北海道積丹旅行は美味しい「うに」を食べるのが最大の目的!それだけでもワクワクドキドキですが、北海道積丹は食べるだけでなく、見る、楽しむ魅力も沢山あります。いくつかのおすすめポイントをご紹介しましょう。

黄金岬

積丹町の大字美国町のあるおすすめスポット。 美国港から海へ突き出た岬までは410メートルの遊歩道が整備されています。3か所の入り口から目指せる展望台で見る美国の街並みや海の美しさは最高です。

神威岬

神威(カムイ)岬は積丹の人気ナンバー1と言われるおすすめスポット。積丹半島で最西端の岬です。海の色は積丹ブルーとよばれ、絶景を楽しめます。この海は北海道でただ一つの海中公園に指定されています。神威岬一帯の岩はパワーストーンと言われ、海中からそびえる神威岩は特に有名です。

岬の湯しゃこたん

日本海が一望できる眺めとたっぷりのお湯が人気の温泉施設。 海の美しさ、夕暮れの絶景を楽しみながらの温泉は最高。心も体もゆったりとし、最高の時間を過ごすことが出来ます。

水中展望船ニューしゃこたん号

大好きなうにを食べるだけでなく、海にいる「生きたうに」を見てみたい!という方におすすめなのが水中展望船ニュー積丹号です。 この水中展望船に乗れば透明度の高く美しい積丹ブルーの海の中をまるでそのまま歩いているかのように見ることが出来ます。 海の底のお魚や海藻や大好きなうにを見つけることが出来るかも。美味しい北海道積丹のうにを堪能する前に、積丹の素晴らしさを満喫し、お腹を空かせましょう。

北海道積丹で「生うに」の美味しいお店は?

北海道積丹うに満喫旅行のメインイベントである生うにを美味しく食べられる地元で人気のお店をご紹介しましょう。

みさき 積丹町大字日司町236

リピーター続出で開店前から沢山のお客さんが並ぶお店。店主がうに漁師であるのでこだわりの最高の天然うにを味わうことが出来ます。6~8月1日15食だけの赤ばふん生うに丼は究極の味わいです。

味処 しゃこたん 積丹町大字美国町字小泊29

美国の美しい海を一望できる高台にある有名店。 積丹町美国地区緑地等利用施設の指定管理を受け、地域活性化のために活躍しているお店です。特に有名なのが積丹産の生うにを使用した期間限定うにメニュー。生うに丼、うに・いくら丼、うに刺し、生うに入り海鮮丼、うに・いくら・いかの入った積丹丼、は全て時価、仕入れ状況で価格が変わります。うにだけでなく刺身定食や焼き魚定食、いか刺し定食、いくら丼なども有名です。

民宿 海のや 積丹町大字余別町30-2

宿泊でき、美味しいうにを満喫できる限定プランのある民宿。 生うにのお刺身とうに料理そしてその他の積丹の海の幸の手料理を満喫することが出来るちょっと贅沢うにプランが大変な人気です。夕食は生うにのお刺身の他にうに料理が2~3品。その他にお魚の刺身、煮つけ、焼き物、揚げ物、酢のものなどが堪能できます。朝食はイカのお刺身や季節の魚の味噌漬けや佃煮、卵焼き、お豆腐、たらこお味噌汁など。お米にもこだわっているので、高品質のものが食べられます。

積丹には他にもお店がたくさん

この他にも北海道積丹には美味しい生うにを食べられるお店は沢山あります。 旅行に行ったとき、現地の方数人におすすめのお店を聞いてみて決めるのもおすすめです。