うにを思い切り食べるなら!うに通販でわけありのうにがオススメ


鮮度の高いうにをごはんが見えなくなるほど贅沢に乗せたうに丼。ぜひ味わいという人が多いことでしょうが、お店だとかなりの高額になるため、なかなか手が出せないですよね。でもたまには自分へのご褒美として、心ゆくまでお腹いっぱいうにを食べてみたい!そんなうにファンの切なる願いを叶えてくれるのが、うに通販で購入できるわけありのうにです。わけありだと正規の値段よりもかなりお得に買えますから、高級品のうに丼をご自宅でリーズナブルに味わうことができます。ついでに言えば水産卸元や水産会社、更にうに漁師が直接運営しているうに通販サイトなどを上手に利用すればかなりお安く新鮮なうにを手に入れることができるかも!?

でも「わけありって鮮度は大丈夫?あんまり美味しくないんじゃないの?」と不安に感じる人も多いはずですよね。そこでここでは、わけありうにの魅力や普段とは違う味わい方などについて詳しくお伝えします。

うに通販のわけありってどういうもの?

うには、ご存知のように身が柔らかくて崩れやすいですよね。加工段階では、どんなに丁寧に扱っていても身が崩れてしまったものが出てきます。また、同じような大きさのものを並べた方が見た目がきれいになるため、大きさが合わないもの色がちょっと違うものもはじかれます。

こうして正規品として扱われなかったものが、わけありうにとなるのです。わけありの商品になると、正規品と比べて値段が2割~4割引き、中には半額くらいになる場合もあるのです。見た目がちょっと劣るだけであって、味や鮮度は正規品と同じです。こうしたうにのわけあり品もうに通販サイトで販売している場合もあるので要チェックですよ!

贈答品としては不向きですが、ご家庭で食べるなら全く問題ないですよね。また、家庭用のみならず洋食レストランなどにある、うにパスタに使用するうにも、こうした型崩れのわけあり品を使うという店舗があるようです。パスタなどにする場合、うにの形は調理段階でほとんど無くなってしまいます。そのため味わいが損なわれていなければわけあり品で十分みたいですよ。

うに通販でわけあり品を選ぶ時のポイント

うに通販では、さまざまなわけあり品の種類があってどれを選んだらよいのか分からないという人もいらっしゃると思いますので、選ぶ際のコツを2つご紹介します。

ミョウバンが使われていないものを選ぶべし!

ミョウバンは添加物の一種で、うにの形が崩れないようにする作用がありますが、その反面独特のにおいと苦みがあるので、うに本来の味が損なわれてしまいます。添加物が使われておらず、塩水につけてあるものを選んだ方が消費期限は少し短くなりますが、味は間違いなしですよ。

どれを買うか迷ったら最高級の蝦夷バフンウニを狙うべし!

日本で流通しているうには、主にバフンウニとムラサキウニですが、バフンウニの中でも北海道で獲れる蝦夷バフンウニは、甘みが強く濃厚な味わいが特徴で、うにの中でも特に最高級品と言われています。もちろん比較的淡白な味わいのムラサキウニの方がおいしく感じるという方もいらっしゃると思いますが、わけありならお得な値段で買えますので、ぜひ最高級の蝦夷バフンウニを狙うのがおススメですよ。

一風変わったわけありうにの楽しみ方

うに通販で販売しているリーズナブルに買えるわけあり品だからこそ、普段は味わえない楽しみ方も出来ると思います。ここで、普段とは一味違った楽しみ方を3つご提案します。

うにマヨソース

うにをつぶしてマヨネーズと合わせるだけで、贅沢な万能調味料になります。

トーストやおにぎりに塗って焼いても美味しいですし、淡白な白身魚のソテーのソースにしても絶品です。

うにの炊き込みごはん

美味しいうにはそのままごはんに乗せるのが最もおいしい食べ方ですが、一緒に炊きこんでも一味違った味わいになるのです。

炊飯器にお米と水をセットし、昆布だしと酒、塩などで味付けしたら、好きなだけうにをのせてそのままいつも通り炊くだけです。

うにの旨みが全体に染み渡って絶品ですよ。

うにクリームコロッケ

ホワイトソースにうにを混ぜて、丸める際に真ん中にもうにを入れて包みます。

あとは通常通りパン粉をつけて揚げれば、濃厚なうにの風味が楽しめるクリームコロッケの完成です。

うにが余ってしまった時の保存方法

生うには、届いたらすぐに食べ切ってしまうのが一番ですが、わけあり品で安いからと言ってつい買いすぎて、食べきれなかったなんてこともあるかもしれませんよね。うにの消費期限はメーカーにもよりますが、3日から長くても1週間程度です。それよりも長く保存したい場合は冷凍保存しかありませんが、生の状態から凍らせると、解凍した時にドロドロに形が崩れてしまい、味の劣化も激しいのでやめた方がいいです。

冷凍する場合は、蒸したり焼いたりなど加熱してからであれば大丈夫です。加熱したうにを空気に触れないようサランラップに包んで冷凍すれば最長1ヶ月程度は保存することができます。

解凍する時は冷凍庫に移して自然に解凍してもいいですし、そのまま鍋に入れてお吸い物などに利用しても良いでしょう。

わけありうに通販のまとめ

ここまで、おいしいわけありうにをゲットする方法や楽しみ方などを詳しくご紹介しました。うに通販はご家庭に直接産地から郵送されるので、スーパーで買うよりもむしろ鮮度が高いのです。うには外食で食べるものというイメージがある人もいるかもしれませんが、リーズナブルなわけありうになら、ご家庭でも気軽にうに料理を堪能できますよ。