タラバガニ 仕入れ

憧れの食材、タラバガニ

タラバガニ仕入れ
北海道三大カニの中でもさらに強い輝きを放っているのが、日本でもっとも重要かつ仕入れに絶大な影響をもっているカニの王様・タラバガニです。ボディビルダー顔負けの肉厚な身は、カニの中でも特段の食べ応えと、濃厚なカニの風味があり、英語で『レッド・キング・クラブ』と名付けられているのも納得の一品です。
脚一本どころか、一口食べただけでめまいがするほどの幸福感を覚えるはずです。そうした王道の美味しさから、通販やギフトに映っているのは大抵タラバガニで、日本一高い缶詰もタラバガニの缶詰であるなど、まさにカニを象徴する食材なのがタラバガニなのです。

プロがしっかり見極める必要あり

しかし、このタラバガニの仕入れ、本当に信頼できる仕入れ業者に頼まないと泣きを見る羽目になります。そもそもカニの厳選は他の海産物よりも難しいですが、タラバガニは輸入品が主ということもあり、プロがしっかりと見極める必要があります。
ここではそんな美味しくも難しい食材であるタラバガニの仕入れに役立つ情報を、一部ご紹介していきます

国産の仕入れは北海道だけ!

タラバガニ仕入れ
小林多喜二の名著『蟹工船』でも描かれているように、かつては輸出品として国内外で圧倒的な流通量を誇っていましたが、非人道的な方法に手を染めてまで仕入れが行われていたのが祟り、現在では国産のタラバガニの仕入れができる場はかなり限られてしまっています。
そんな大変な状況でも、タラバガニの仕入れ人気は一向に衰えていません。むしろ憧れの食材として地位をさらに確立し、国内で仕入れがされるタラバガニはなんと9割以上がロシアやカナダからの輸入品となっています

本当に希少な国産タラバ

また、そもそもの漁獲量も少ないため、国産は本当に希少になります。その希少な日本のタラバガニの仕入れができるのは、オホーツク海に面している北海道だけ。
いくら札幌に拠点を置いているとはいえ、決して国産タラバガニが当たり前のように身近にあるわけではありませんが、最高級の国産タラバガニを知っている鍛え抜かれた眼を持つウオス水産仕入れは、必ずや他のタラバガニの仕入れにおいても皆さまの力になるものと思っております

タラバガニの旬

タラバガニ仕入れ
国産と海外産とが入り乱れて仕入れがされているということもあり、タラバガニが美味しい時期についてもちょっと入り組んでいます。唯一の国産が獲れる北海道の北東にあるオホーツク海では、4月から5月が最も美味しい時期になります。常に氷点下であるアラスカ湾と、ロシアとアメリカの間にあるベーリング海峡では、海水が一番冷たい冬にタラバガニの身が引き締まるため、冬の時期が最も美味しいとされています。
通販を展開されている事業主の方は、こうした最も美味しい時期のタラバガニの確保は最優先事項かと思います。仕入れ戦線へはウオスの水産仕入れを投入していただければ、価格と質の両立を実現してみせます。また価格が最優先という方であれば、カニの仕入れが過熱する冬を外して春から夏頃に仕入れを狙うと、比較的安価で手に入る可能性が高まります。旬が入り乱れるタラバガニの特性と、ウオスの水産仕入れの実力によって、旬の時期でなくても質の良いタラバガニは手に入りますよ

食育にオススメ!

タラバガニ仕入れ
そんな北海道のカニの仕入れの筆頭に立つタラバガニですが、実はヤドカリの仲間というのをご存知でしょうか。鱈(たら)と同じ漁業で獲れることから、鱈場(たらば)に住むカニと言われるようになったとされています。ちなみに北海道で仕入れがされる花咲ガニの親戚でもあります。そうした毛ガニやズワイガニとは違う生態ゆえか、繊細さよりもワイルドさが漂う豪快な身は、口の中で楽しむより前に「目」で楽しむことができます。
「へえ、生き物の筋繊維ってこんななんだぁ」と、小学生の頃にこのタラバガニを食べて、生き物の筋繊維について学んだ子どもはたくさんいるはず。食べて美味しい、見て面白い、生態を聞いて楽しいという、他の食材では中々できないタラバガニ特有の「食育」ができます。また、カニではないからか、カニの楽しみの一つであるカニミソが少なく、おまけに水っぽくて食べられません。とにかくぷりぷりの身を楽しむ仕様となっているため、肩や脚だけの仕入れも人気です

タラバガニ料理と書いて「しあわせ」と読む

タラバガニ仕入れ
そのまま食べても美味しいタラバガニですが、料理に使えばそのポテンシャルは最大限に発揮されます。カニの定番の使い道はなんといっても鍋。タラバガニを殻ごと入れて出汁を取った鍋は、海の幸という言葉の意味を躰に刻みつけるほどの美味しさです。そしてそんな幸せの詰まった鍋を十分に堪能した後に、残った汁にご飯を投入して雑炊にすれば、地上最強のシメ料理を目の当たりにすることになるでしょう。大げさでもなんでもなく、人間に生まれて良かった!とガッツポーズをしたくなるほどの美味しさです。
しかも、殻に含まれるキトサンなどの成分が溶け出した汁には、血中のコレステロールを正常にし、ダイエット効果まで期待できるのですから凄すぎます。
他にもパスタや炊き込みご飯、天ぷらにサラダなど、投入された料理を必ず絶品に変えるため、飲食店様にとってタラバガニの仕入れはとてつもない可能性を秘めたものになるかと思います。美味しさと健康を同時にもたらすタラバガニの仕入れは、北の大地で培ってきたウオスの水産仕入れにお任せください