生きてるホタテの仕入れは市場直送で!


目次

活きのいい魚介品は市場から

生きてるホタテ仕入れ
例えば、あなたが自宅で友人を招いてパーティを開いたり、お祝いの料理で活きの良い食材を仕入れようとした際に。難しい思いをした事があると思います。特に、生きてるホタテなんかは非常に仕入れが難しいのでスーパー等ではまず手に入りません。そこで、実際に手に入る場所として取引される卸売市場ならば生きてるホタテを仕入れることが出来るかと思います。特にこういった活きの良し悪しが味に直結する食材であれば、なるべく産地に近い方が良いものを仕入れることが出来るかと思います。

ですので、仮にあなたが生きてるホタテを入手したいのであれば近くのスーパーなどにでかけるよりも卸売市場や市場に隣接している一般の方向けに開放されている小売店に足を運んだ方がずっと楽に手に入れる事が出来るはずです。また小売店に足を運ぶのが面倒であれば、通販サイトを探してみると漁師から直接買えるサイトもありますので見てみる事をお勧めします。

直接漁師からの取引や通販サイトも視野に

生きてるホタテ仕入れ
昔では考えられないような事ですが、生きてるホタテを個人で少量仕入れるのであれば直接漁港や漁港に居る漁師さんから買うという方法もあります。以前ならば、漁港から卸売場を経てスーパー等に商品が卸され小売店で購入するしか方法はありませんでしたが、直近では漁師の方々も直接取引した方が利益が取れるため、生きてるホタテなどでも個人に売ってくれる為仕入れることが容易になってきました。

勿論、産地や取れる時期などは限られますので事前にリサーチする事は欠かせませんが、より鮮度の良い生きてるホタテを仕入れたいのであれば、インターネットなどで個人向けに商品を販売している漁師が運営している通販サイトを覗いてみるのもお勧めです。昔と違い、活きの良い商品が簡単に手に入れられます。

小売店で買う事のメリット

生きてるホタテ仕入れ
意外かもしれませんが、大型スーパーや漁港から距離が近い場所にある生鮮小売店では生きてるホタテや活きの良い魚を仕入れる事が出来る場合があります。大体は鮮魚コーナー近くに近くの漁師が取れた魚を直接持参し販売しているケースではありますが直近でこういった販売方式が増えてきていますので、意外な事に地元のスーパーで生きてるホタテを仕入れる事も不可能ではなくなってきています。スーパーで買う事で、購入した食材の意外な調理法や付け合わせの調味料なども買えますので買い忘れが無く、一か所で纏めて買えるメリットもあります。市場までの距離が遠い方であれば、是非とも逃せないチャンスかと思います。

しかしながら、漁師が持参する商品のラインナップは主に売れ筋が多いので、仮に欲しい商品が無いのであれば一旦は別な商品を購入し、その際に次に来る日にちと生きてるホタテが欲しいので何とか仕入れる事は出来ないかと掛け合ってみる事をお勧めします。
一旦は別な商品を購入する事で、漁師には客からのリクエストとして認識されるので持ってきてくれる率は高くなるかと思います。ただ、一度に大量の商品を頼むのであれば通販サイトを使った方が輸送の手間や漁師を待たなくても良いので、適宜使い分けてみるのも良いかも知れません。

購入後は処分まで責任をもって

生きてるホタテ仕入れ
仮に遠方から出向いて生きてるホタテを、漁師や卸売市場から仕入れることが出来た場合に見逃してしまいがちな事ではありますが、殻の処分方法まで聞いておく事をお勧めします。当たり前の事ではありますが、私達が食べているホタテは貝柱の部分ですので生きてるホタテには殻が付いています。生きてるホタテを仕入れますので当然ながら殻も付いてきますが、意外にも殻は市町村などによって大きく処分方法が違う場合が多々見受けられます。

ですので、仕入れる前に殻の処分方法をあらかじめ確認しておくか、あくまで貝柱のみを欲しいのであれば購入した直後に殻から出して貰えないかどうか聞いてみる事をお勧めします。有料になる場合もありますが引き受けてくれる場合もあります。路上に捨てるのは不法投棄になりますので処分には十分な注意が必要です。どうしても、処分が面倒であれば通販サイトで殻無しの商品を探してみるのも良いのではないかと思います。

サイト以外で仕入れる場合は時間に注意

生きてるホタテ仕入れ
スーパー以外の場所で、生きてるホタテを仕入れようとした場合には非常に早い時間から動く必要があります。一般的に卸売市場であれば日付が変わった25時あたりから商品が案内されたりしますし、その後個人向けの商店に商品が並んでも昼過ぎには店じまいのケースが見受けられます。漁師に至っては、夜中の内に帰港して水揚げをしますので生きてるホタテを仕入れるのであれば、あなたが彼らの時間帯に合わせて行動する必要があります。スーパーで13時に生きてるホタテを仕入れることが出来たから同じ時間に漁港に行って買えるかと言われれば疑問点しか出てきません。

そこで、文句を言っても始まりませんので活きの良いホタテや生鮮品を水揚げ直後に仕入れたいのであれば、午前中の早い時間から動かざるを得ません。また、一般的に彼らは大口のお客さんから対応をしますので一度行って買えなかったからといってもあり得る事ですので、諦めずに何度も行かれる事をお勧めします。そうする事で、狙っていた商品と意外な商品に出会えることもありますので足を運ぶのを止めない事をお勧めします。但し、現代日本人はとかく時間に追われがちですので可能であれば専門の通販サイト等で注文してしまい受け取るのみにしておいた方が余計な手間暇をかけないで済みますので個人的には通販サイトの利用をお勧めします

水産仕入れ ウオス
※ 上の画像をクリックすると電話がかかります