タコ仕入れといったら北海道


タコは北海道の名産の一つ

北海道の海産物と聞いて、真っ先にタコを挙げる方は少ないのではないでしょうか。カニやイクラ、サケやホタテ、といった海の幸の方が頭に浮かぶという方も多いはず。
しかし、タコの水揚量は北海道が断トツの1位を誇り、サンマやホッケ、ウニや昆布などと同様に、北海道の海から獲れる名産の一つとなっています。しかも、タコの消費量全国トップの大阪から進風水産までタコの仕入れ注文をいただくなど、北海道のタコの品質と美味しさは折り紙付きです。料理の使い道も広く、独特の食感と見た目によって大人から子どもまで幅広い年代から親しまれているタコの仕入れは、マグロやサケよりも大きな効果が期待できるかもしれません。そんな日本人の食文化に深く関わっているタコについて、仕入れの足掛かりにしていただけるように詳しくご紹介していきます

北海道といえばミズダコ

タコ仕入れ
サケやサンマ、昆布などにも色々な種類があるように、一口にタコといっても様々な種類があります。そんなタコの仕入れでオススメしたいのが、北海タコの異名で知られ、日本では北海道近海でしか見られないミズダコです。世界最大のタコで、オオダコの別名もあるこのミズダコは、大は小を兼ねるという言葉の通り、タコ一杯からいっぱいの食材が得られという嬉しい食材です。北海道ではマダコの流通が少ない分、このミズダコが主流となってタコの仕入れ人気を引っ張ってくれています。
また非常に柔らかく水っぽい肉質をしていることでも知られており、ミズダコという名称の元にもなっています。そうした柔らかさこそ、長らく美食の土地で親しまれている要因なのです。単に北海道近海で獲れるからという理由だけでは美食の土地・北海道で高い仕入れ人気は獲得できません。大きくて柔らかい北海道のミズダコの仕入れは、活物の他にもボイルしたものも行っておりますので、仕入れのご注文の際はお気軽にご指定ください

日本のタコ=マダコ

タコ仕入れ
ミズダコが主流とはいえ“ミズダコしか仕入れておりません”では、水産会社の名折れ。日本全体で主流となっているマダコについても仕入れを行っております。タコの水揚量トップの土地で磨いた厳選する目でもって、良質なマダコの仕入れの注文も道内外から承っております。ただ、最もポピュラーなタコということは、裏を返せばタコの仕入れにおいて最も競争が激化している食材でもあるということです。
質の違い、価格の違いが重要になってくるマダコの仕入れは、早さと新鮮さと競争力の3つに注力している弊社が得意分野といえます。このマダコについてもミズダコと同様に活タコやボイルの状態、さらにはカットタコでの仕入れも可能です

調理の幅が広い

タコ仕入れ
タコは軟体と擬態といった性質と同様に、柔軟に、そして海を泳いでいる時の姿を忘れてしまうほど絶妙に、多くの料理に変身することができます。タコを使った日本のグルメの代表格であるタコ焼きや明石焼きをはじめ、酢蛸、刺身、燻製、さらにはしゃぶしゃぶなど、様々な美食に変わります。そのレシピの幅広さは、同じく北海道を代表する海産物で、弊社にも多くのご注文をいただいているホタテよりも広いと言われているほどです。まさに柔よく剛を制す。タコを仕入れることによって、いくつもの選択肢が生まれるということです。
また進風水産では「たこわさ」の愛称で知られる珍味、たこわさびの仕入れも行っておりますので、タコの珍味類の仕入れ相談もどしどしお声がけください

タコは健康な食品

タコ仕入れ
魚が栄養豊富な食材だというのは仕入れに携わる方でなくてもご存知のことかと思いますが、タコも相当な健康食材だというのもご存知でしょうか。低脂肪で消化吸収もよく、コレステロールの低下や疲労回復の効果も期待できるという、まるで野菜のような性質を持っています。加えて栄養も豊富で、日本人の大好きな炭水化物にも含まれているたんぱく質や、強い体を作る栄養の代名詞であるタウリンや亜鉛が豊富に含まれています。こうした栄養面もタコを仕入れる大きな利点だといえます。
さらには体のほとんどが筋肉で、その全身に占める筋肉比率は蛇さえも越えている柔マッチョ体質が生む噛み応えのある食感は、噛んでいるうちに満腹感も出てくるため、スタイル維持にも効果的など至れり尽くせりの健康食品です。
タコ焼き消費量が世界一の大阪に抱く「いつでもエネルギッシュかつスマート」な印象には、少なからずタコが関係しているのではないでしょうか。そんなタコ料理の本場、大阪から仕入れの注文があることからも、北海道のタコの品質は伺えるかと思います

タコの仕入れをオススメしたい方

タコ仕入れ
進風水産が自信を持って仕入れをオススメする北海道の隠れた海の幸タコは、是非とも多くの方にご利用いただきたいと思います。
低カロリーなのに栄養は豊富で、食感は楽しく、色鮮やかな見た目により女性人気の獲得も狙えるため、客層の幅を広げたい飲食店経営者様や料理長様、新しいメニューに採用する食材でお悩みの商品開発者様、そしてより新鮮で質の良いタコをお求めの小売店様には、救世主となってくれるのではないでしょうか。なにより、青汁畑という美味しさ・健康・美容を併せ持つ究極の健康食品を生み出した進風水産だからこそ、美食と健康食品という2つの顔を持つタコの仕入れは自信を持ってオススメできます。タコの仕入れに力を入れてみようとお考えの方は、進風水産までご連絡ください


0118137411
1クリックで電話発信が可能です。

水産仕入れ ウオス
※ 上の画像をクリックすると電話がかかります