マツカワカレイ 仕入れ


貴重な仕入れ食材として扱われているマツカワカレイ。あまり市場に出回らない魚ですが、その美味しさから極上の白身とも評されています。

今回はそのマツカワカレイにスポットを当て、仕入れのポイントをご紹介します。またマツカワカレイの予備知識や調理活用方法なども解説しますので、是非参考にしてくださいね

目次

最高の白身と呼ばれるマツカワカレイ

日本各地で水揚げされ、仕入れ食材としてもメジャーな白身魚であるカレイ。古くから我々日本人にとって、とても馴染みの深い魚としても有名ですよね。

そのカレイの中でも、王様と呼ばれているのがマツカワカレイです。

身は他のカレイと比較すると厚く、甘みのある脂と旨味が特徴。仕入れ食材としては、極上の白身とも呼ばれ重宝されています

仕入れの予備知識:マツカワカレイの特徴

30種類以上あるカレイの中でも、最も高価な仕入れ食材と言われているのがマツカワカレイです。

体長は、メスが80㎝前後、オスは50㎝前後まで達する大型の魚で、程よい脂とコリコリとした歯ごたえが魅力と言われています。その味はヒラメと同等かそれ以上と評され、主に高級割烹店や寿司屋などで多く扱われている仕入れ食材です

仕入れの予備知識:マツカワカレイの産地

北海道の南に位置する噴火湾沿岸が、マツカワカレイの産地です。

中でも体長35cmを超えるマツカワカレイは、王蝶というブランドネームで扱われています。

かつては数10トン以上が水揚げされていたといわれるマツカワカレイ。しかし乱獲の影響を受け、一時は水揚げ量が激減してしまいました。

そのため近年噴火湾沿岸では、積極的に稚魚の放流や養殖を開始。現在では一時に比べて水揚げ量も徐々に回復してきています

仕入れの予備知識:マツカワカレイの旬

マツカワカレイの旬は、夏から晩秋にかけてです。

旬のマツカワカレイは、産卵に向けてその身に栄養をたっぷりと蓄えています。なぜならマツカワカレイの産卵期は、冬から春にかけてだからです。またマツカワカレイは、その卵や肝も絶品として知られています

マツカワカレイの活用方法

マツカワカレイの上質な身は、刺身はもちろん加熱しても美味しいことで知られています。また、骨以外は全て食することができるという、捨てるところがない魚としても有名ですよね。どんな料理に活用しても最上級の味を堪能できるというのも、マツカワカレイの魅力と言えるでしょう

マツカワカレイは刺身が一番おすすめ

マツカワカレイの美味しさを存分に堪能するには、刺身として活用するのが一番おすすめ。しっかりとした歯ごたえと上質な脂は、多くの食通たちを唸らせています。また新鮮なマツカワカレイの肝を一緒に添えたお造りは、一度食べると忘れられない味ですよ

加熱しても美味しいマツカワカレイ

加熱したマツカワカレイの身は、脂が程よく落ち、フワっとした柔らかい身を味わえます。

そのため煮つけやフライ、塩焼きは、もちろん唐揚げなどに活用できます。また身に癖や臭いもないので、季節のお野菜と酒蒸しにするのもおすすめです。

加熱することで刺身とは違う味わいを楽しめるのも、この魚の魅力なのです

マツカワカレイの仕入れ3つのポイント

1北海道の水産会社を選ぶ

2大きさもチェック

3鮮度も重要

1 北海道の水産会社を選ぶ

マツカワカレイの仕入れで一番重要なポイントとなるのが、水産会社選び。日本近海では様々なカレイが水揚げされますが、マツカワカレイが水揚げされるのは北海道だけ。そのため、北海道の水産会社から仕入れるのがベストです。

また北海道の水産会社には、現地の漁師や市場とのネットワークがあります。流通が安定しないマツカワカレイのような鮮魚も、確保しやすいという点もメリットですよ

2 大きさも重要

一般的に鮮魚は大きいほど大味になります。しかしカレイのような平たい魚は、大きければ大きいほど美味しいと言われているのです。また身が厚いほど、歯触りと旨味も増し、甘みの溢れる脂を堪能できると言われています。

食材の味は、店の印象を左右する重要なポイント。より美味しいマツカワカレイを仕入れるためには、マツカワカレイの大きさもしっかりとチェックしましょう

3 鮮度も重要

鮮魚の仕入れは、もちろん鮮度も重要です。特に刺身が絶品と知られるマツカワカレイは、鮮度が良いものほど、身がしまり味も良くなります。お客様により美味しいマツカワカレイを味わっていただくためにも、仕入れの際にはその鮮度にもしっかりと注目しましょう。

しかし通販での仕入れでは、実際に商品の鮮度を確認するのは難しいですよね。そのため、マツカワカレイの仕入れ実績のある水産会社から仕入れるということが、重要なポイントになるのです

マツカワカレイの仕入れはウオスがおすすめ

大きく新鮮なマツカワカレイを仕入れたいという、飲食店様におすすめの水産会社が北海道のウオスです。

ウオスは今まで多くの飲食店様に、上質なマツカワカレイをご提供させていただきました。

そのため北海道でしか水揚げされないマツカワカレイを、プロの目で見極めてしっかりと飲食店様にお届けいたします。

また納期や数量、価格面でお悩みの仕入れ担当者様のご質問も、是非ご相談ください。仕入れに関する小さな悩みにも、できる限り対応させていただきますよ。

常にお客様のニーズに応じて対応してきた、ウオスだからできることを北海道からしっかりとお届けいたします

まとめ

希少な高級食材マツカワカレイ。高価だからこそ、仕入れの際にはしっかりとポイントを押さえることが大切です。今回の記事を参考に良質なマツカワカレイを、お店でご活用くださいね

水産仕入れ ウオス
※ 上の画像をクリックすると電話がかかります