ナメタカレイ 仕入れ


程よい脂とふっくらとした身が魅力のナメタカレイ。北海道外ではババカレイとも呼ばれおり、様々な飲食店で活用されている人気の仕入れ食材です。

今回はそのナメタカレイの予備知識や、仕入れのポイントを解説します。またおすすめの調理方法なども併せてご紹介しますので、参考にしてくださいね。

目次

人気の仕入れ食材ナメタカレイ

数種類あるカレイの中でも高級品として知られ、仕入れ食材として人気も高いナメタカレイ。大きいほど身に厚みがあり、価格も高価になります。また煮つけや塩焼きなど、調理方法が幅広い点もその魅力の一つです。

仕入れの予備知識:ナメタカレイの特徴

ナメタカレイは体長60㎝前後に達する大型の魚です。

癖がなく食べやすい厚みのある身が特徴で、主に加熱調理をして扱われています。また加熱しても固くならず、ホクホクとした食感や甘みのある身が魅力です。また北海道では、ナメタカレイの干物も、人気の仕入れ食材として知られています。

仕入れの予備知識:ナメタカレイの産地

北海道や宮城県、岩手県などが産地であるナメタガレイ。中でも特におすすめの産地は北海道です。

北海道産のナメタガレイは、太平洋からオホーツク海にかけて水揚げされます。実はこの2つの海は、魚たちにとって実に恵まれた環境なのです。

まず太平洋は、親潮と黒潮という2つの海流がぶつかり合う場所。次にオホーツク海は、冬に流氷が接岸します。この2つ海は海流や流氷の影響で、栄養豊富なプランクトンが多数生息しているのです。

世界でも有数の漁場として知られるこの2つの海。そこで育ったナメタカレイは、品質の良さから絶品と言われています。

仕入れの予備知識:ナメタカレイの旬

ナメタカレイの旬は、秋から翌年の夏ころにかけてです。産卵期前であるこの時期のナメタカレイは、身に脂をしっかり蓄えています。特に冬場になると、甘みのある締まった身が絶品です。

またメスが真子を抱えるのは、産卵期直前の春先。子持ちのナメタガレイは仕入れ食材としての人気も高く、高級品として流通しています。

ナメタカレイの活用方法

一般的にナメタカレイは加熱して活用するのが主流です。

もちろん鮮度の良いものは、刺身としても活用できます。しかしナメタカレイは底引き網漁が主流なため、鮮度の良いものは一般的にあまり流通していません。またふっくらとしたホクホクの身を堪能するためにも、加熱調理が最適と言われているのです。

ナメタカレイは煮つけが一番おすすめ

ナメタカレイの魅力を堪能するために、一番おすすめの調理法が煮つけです。

ナメタカレイは煮つけることで、程よく締まった柔らかな身を存分に堪能することができます。またメスが抱える真子も、煮つけには最適。特に大型の子持ちナメタカレイの煮つけは、その身の甘さと旨味を堪能できる人気料理の一つです。

ナメタカレイは干物や塩焼きもおすすめ

ナメタカレイは焼くとその皮目から、独特の香りや風味が出ることで知られています。この香りや風味が、お酒の肴として最適。また干物にして水分を抜くことで、その風味はより増します。塩味の効いたホクホクの身は、絶妙な磯の風味が絶妙。そのため白米のおかずとしても人気の一品ですよ。

ナメタカレイの仕入れ3つのポイント

  1. 加工状態から選ぶ
  2. サイズもチェック
  3. 北海道の水産会社から仕入れる

1.加工状態から選ぶ

煮つけや塩焼きなど、幅広い調理に活用できるナメタカレイ。一方、産地である北海道では、干物としてもよく流通しています。

程よく水分が抜け、旨味が凝縮したナメタカレイの干物は酒の肴に最適。そのため北海道では、人気の高い仕入れ食材としても扱われているのです。

仕入れの際にはこのような加工品にも注目し、賢くメニューに取りいれていきましょう

2.サイズもチェック

ナメタカレイはサイズや真子の有無によって、仕入れ価格が異なります。中でも特に高価なのが、人気の高い大型の子持ちナメタカレイです。

しかし一方で塩焼きや唐揚げなどは、小ぶりのナメタカレイが調理に適している場合もあります。

仕入れの際にはその大きさもチェックし、各々の調理に適した状態のナメタカレイを仕入れましょう。

3.北海道産の水産会社から仕入れる

ナメタカレイの仕入れで最も重要なのが、水産会社選び。中でもおすすめなのが、北海道の水産会社です。

旬が長いナメタガレイですが、特に絶品と評されているのは冬期に水揚げされた北海道産のもの。現地にネットワークがある北海道の水産会社であれば、その仕入れをよりスムーズに行うことができます

ナメタカレイを仕入れる際には、北海道の水産会社を選びましょう

ナメタカレイの仕入れは進風水産がおすすめ

ナメタカレイを仕入れにおすすめの水産会社が、北海道の進風水産です。

人気の高さから、近年は高級品として扱われている仕入れ食材ナメタカレイ。

進風水産は北海道で培ったネットワークを駆使し、より良質なナメタカレイをお客様にご提供させていただきます。

また進風水産は数量や納期などのご要望にも、できる限り対応させていただきます。そのため真子の有無やサイズなどの細かいご希望も、お気軽にお問い合わせください。

常にお客様にニーズに合った仕入れを実現する、これが進風水産のこだわりなのです

まとめ

その人気の高さから高級仕入れ食材として扱われているナメタカレイ。仕入れの際にはそのポイントや、信頼できる水産会社選びが重要になります。今回の記事を参考に、ぜひ北海道産ナメタカレイをお店で活用してくださいね

水産仕入れ ウオス
※ 上の画像をクリックすると電話がかかります