ウニ 業者


ウニの国、北海道

カニやサーモン、ホタテやタコなど、美食の頂点を争う海産物が多い北海道ですが、その中でも日本三大珍味にも選ばれているウニは、真の頂点と呼ぶにふさわしい食材です。
『雲丹』という字が当てられるのも納得のふわりとした食感と、貝のような強烈な磯の風味の両方が備わっているため、海がそのまま形になったかのような味わいを堪能できます。

そんな日本を代表する海産物のウニについて、全国の業者が口を揃えて「ウニなら北海道が最高の名産地」という理由が、北海道の大自然にあります。

太古の昔から環境が変わっていないとされる日本最北の秘境・利尻や、知床や釧路湿原などの世界遺産が多数存在する道東の羅臼など、世界でも有数の大自然で育まれたウニは、他の名産地の追随を許しません。北海道でウニの仕入れに関わる業者として、これほど心が躍る食材は他にありません。

ここでは北海道の仕入れ業者が本当にオススメしたいウニをご紹介します

頂点に立つエゾバフンウニ

北海道各地で獲れる名産ウニの中でも、全道の業者が唸るウニが、北海道のバフンウニことエゾバフンウニです。仕入れ業者はもちろん、その圧倒的な美味しさからすでに通の間でも不動の最強ウニとして知られているエゾバフンウニの名産地が、日本最北の地・利尻です。とろけるような食感と、強い甘味が特徴で、ウニ本来の味が楽しめるため、それまでウニに苦手意識を持っていた人を一瞬で虜にしてしまうほど。その美味しさの秘密に、利尻が誇るもう一つの名産である昆布が挙げられます。


豚や牛といった食肉と同様に食べたもので味が変わるウニの生態が、最高級の利尻昆布がある利尻の地で最大限発揮されるのです。一方で、漁獲地が最北の地ということで、生の食感と鮮度を味わうには現地へ赴くしかないと思われがちな生ウニですが、一流の業者による保存によって鮮度が高い商品を仕入れることも可能です。もちろん、形を保つ代わりに香りや風味を大きく損なってしまうミョウバンは使っておらず、塩水や冷凍によって生の風味を保っているため、品質は間違いありません

キタムラサキウニ

多くの業者が一番に挙げるウニは最高級のエゾバフンウニですが、北海道にはもう一つ、業者が自信をもってオススメするキタムラサキウニというウニが存在します。
日本海側や道南地方で水揚げされ、味はバフンウニには及ばないものの、上品な味わいと磯の香りがあり、高級感の中に親しみやすさも感じる珍しいタイプの海産物といえます。
単体でも美味しいキタムラサキウニですが、料理に使えば驚くほど見事な調和を見せます。エゾバフンウニでは味の強さが前面に出てしまい、図らずも主役の座を奪ってしまったり、料理のバランスを崩壊させてしまったりもするところを、キタムラサキウニの場合はそのまろやかな風味によって一緒になる食材の邪魔をせずに、より高いレベルの料理に昇華させてくれます。

エゾバフンウニが『一番』ではあっても、決して『一択』ではないということは、ウニの仕入れに携わる業者として声を大にして伝えていきたい情報です。キタムラサキウニのような、高級感を残しつつ、生の食感と品質だけではない柔軟な利用ができるウニこそが、業者が知る本当のウニの姿です

冷凍ウニと塩水ウニ

業者が推奨する最高級のエゾバフンウニと親しみやすいキタムラサキウニですが、残念ながらウニの味がもっとも楽しめる殻付きの状態での仕入れは難しいのが現実です。代わりに、ウニの仕入れに関わる漁師や業者の努力によって、産地に行かなくても生の風味を堪能できるウニが生み出されています。塩水につけることで生の風味と食感を保ち、香りと食感をより楽しむことができるようになっている塩水ウニ。

ウニは冷凍してはいけないという常識を覆し、風味も食感も損なわずに塩水ウニよりも長い保存期間を実現した冷凍ウニなど、巧みな加工によって鮮度を高く保った商品があります。そのため、生ウニをご希望されているお客様には、業者から塩水か冷凍のいずれかをご提案することになります。また、保存の面でも優れている冷凍ウニに関しては、飲食店様にとって大助かりの大容量の業務用も取り扱っております

業者オススメの豊富な加工品

業者によるスピード仕入れと、塩水や冷凍などの加工によって実現する高品質高鮮度の生ウニは魅力的ですが、ウニは生以外にも多くの魅力的な加工品が人気を得ています。

・ペースト状になった練りウニ
・ほのかにアルコールを感じる粒ウニや塩ウニ
など

ウニの形や食感を失う代わりにウニの旨味を全て凝縮した加工品は、ご飯のお供から料理までどんな場面にも幅広く使える業者オススメの商品です。さらには冷凍ウニと同様に業務用も仕入れておりますので、練りウニを使ったメニューを提供されている飲食店様にとってこれ以上ない味方となってくれるはずです。飲食店様から小売店様、通販を営まれている方から研究所まで、様々なお客様とのお取引で培ったウニの仕入れ業者としての弊社の知識を是非ご活用ください

水産仕入れ ウオス
※ 上の画像をクリックすると電話がかかります