人気のホタテで絶品おにぎり


一番好きな貝は何ですか?というアンケートを行なうと、決まって1位か2位を獲得するのがホタテです。そんな皆が大好きなホタテと、日本人のソウルフードであるおにぎりが合体したら、どんな人気メニューが生まれるでしょうか。ここではホタテをおにぎりの具に絶品メニューを考えていきます

目次

今回おにぎりの具に使用するのはホタテ

今回おにぎりの具に使用するホタテ(ホタテガイ)は、カキ目イタヤガイ科の二枚貝で、漢字で帆立(帆立貝)と書きます。

天然でも養殖でも美味しいホタテはおにぎりの具にぴったりです。ホタテをおにぎりの具に使用した人気のメニューを作りましょう

ホタテの殻径は20センチほどですが、その殻が扇の形に似ていることから海扇、秋田藩の家紋の形に似ていることから秋田貝など、様々な呼称でも親しまれています。ホタテは主に東北地方以北からオホーツク海で漁獲されます。漁業形態は主に養殖と小型底びき網漁ですが、養殖といっても人工飼料などを与えているわけではなく、あくまでもホタテが外敵から襲われないための保護を目的としています

ホタテは身体に良い栄養素の宝庫

今回おにぎりの具に使用するホタテは、身体に良い栄養素がたくさん含まれているのをご存知ですか?

まず、ホタテにはタウリンが豊富に含まれています。タウリンは血圧を下げる効果や、肝臓の機能を高める効果があります。おにぎりの具としてだけではなく、お酒の肴にホタテを選べば健康面でも安心ですね。

他にも、疲労回復効果が期待できるビタミンB1、貧血や神経障害を予防するビタミンB12、代謝や免疫力を高める亜鉛や葉酸、たんぱく質などが含まれています。

ホタテは美味しいだけではなく、健康のためにも積極的に摂りたい食材なのですね。

おにぎりの具にも、お酒のおつまみにも、ホタテを上手に取り入れて、ヘルシーな一品を作りましょう

ホタテを使った料理

今回おにぎりの具に使用するホタテは、お酒のおつまみにも大活躍です。肉厚で磯の旨みがたっぷりの貝柱は、お刺身でも、殻焼きでも、フライでも、バター醤油味のソテーでも、素材が良ければ、どのような調理法でも美味しく頂けます。

北海道の北見市では、ホタテのひもを使って、バター焼きなどの絶品の酒の肴が作られているそうです。

サッと煮たホタテのひもをおにぎりの具にするのも美味しそうですね。次にホタテをおにぎりの具に使用したメニューをご紹介します

おにぎりの具にホタテを使った絶品メニュー

おにぎりの具は濃い味つけが適しています。

貝柱を使用する際は甘辛い照り焼きをおにぎりの具にすれば、ホタテの旨みたっぷりで満足感の高い絶品おにぎりになるでしょう。

また、ホタテをおにぎりの具にするだけではなく、ホタテの炊き込みごはんをおにぎりにして提供するのはいかがでしょう。手軽に炊き込みごはんを作る時は、小ぶりなベビーホタテがおすすめです。 もうワンランク本格的な炊き込みごはんにしたい時は、干し貝柱がおすすめです。凝縮されたホタテの旨みが味わえる人気のおにぎりになるでしょう

ホタテはウオスの得意分野

ホタテをおにぎりの具にして絶品メニューを作る時、何より大切なのはホタテの品質です。ウオスでは、おにぎりの具や酒肴に最適な、生の貝柱、干し貝柱、ベビーホタテ、その他様々な種類を取り揃えて、皆様の御利用をお待ちしています。高い品質が評価され、今ではお寿司屋さんや海鮮料理屋さんにも多く御利用頂いているウオスが仕入れるホタテを是非御賞味下さい。 ホタテをおにぎりの具にお考えの際は、高品質低価格のウオスへどうぞ
水産仕入れ ウオス
※ 上の画像をクリックすると電話がかかります